お知らせ

バーベキューにおすすめの炭は? その2

こんにちは! 備長炭のかわばた店長です。
いつもお世話になっております。
9月になりました。ここ兵庫県赤穂市は、風がすずしく秋の感じがはじまっています。が、急に涼しくなっても、かえってしんどいですね。
お体には十分お気をつけ下さい。

 

さて、BBQ(バーベキュー)のお話の続きです。

 

ホームセンターでよく販売しているのが、マングローブ炭という種類です。
このため、マングローブ炭は、バーベキュー用の木炭だと思われて、

「いつものは、炎がよくわーーっと上がるんだけれど、もっと何かいいのはある?」

「ちょっと臭う気がするんだけど、そんなものなん? 他にある? 備長炭ってやっぱり高いん?」

「バーベキューでいつも使っている木炭は、火はすぐ付くからいいんだけれど、長持ちしないんだよね。もう少し長持ちする種類はないですか?」

といったところまで、お話させていただきました。

当店では、マングローブ木炭の他に、「備長炭」、「オガタン」などをご用意しております。

まずは、「オガタン」のご紹介です。

オガタンというのは、オガ炭。この「オガ」とは何かというと、「オガクズ(大鋸屑)」のことなんです。これを炭化したものです。

火力があって、弾きませんし、価格もまずまずでとても使いやすいです。

 

次に、「備長炭」のご紹介です。

備長炭は、原木は、ウバメガシ(姥目樫)です。
固くて火がつきにくいのですが、火持ちは良く、一度火がつくと立ち消えません。燃料炭としては、やはり最高ですね。
ただ、時々弾くことがあります。

いかがでしたでしょうか。


木炭3種類、「マングローブ木炭」「オガ炭」「備長炭」とご紹介させていただきました。

柔らかいマングローブ炭で火をおこし、オガ炭に火を移し、火を落ち着かせて、最後に、備長炭を加える。すると、とても美味しくいただけます。

 



★備長炭のかわばたでは、木炭の通販をいたしています。どうぞお気軽にお申しつけください。

7〜8人以上でのバーベキューパーティー(BBQ Par t y)なら、箱単位で購入すれば良いです。
4〜5人なら、箱単位では多すぎます。ですので、どなたでも簡単に使い切れるように、3kgからご用意しています。

さらに、木炭なら、ご要望に応じてどのような量でもご用意できます。
また、炭火焼に必要な道具、器具も取りそろえています。
是非、備長炭のかわばたをご利用下さい。